繊細さんの喫茶巡り

『繊細さん』である私が、訪れた喫茶店の魅力を、感じたままに綴ります。

ラヴァチュール(京都)絶品タルトタタンが食べられるお店!

今回は、京都にある『ラヴァチュール』をご紹介します。

 

f:id:adeliep:20201116122559j:image

 

 

行ってみた感想

平安神宮からも歩いて行ける距離にあるこちらのお店。

やはり人気店らしく、私が訪れた時も2組ほど並んでいました。

前に並んでいたおじさまがお店の方に「ここはタルトタタンの店なんだよな?」と聞かれていました。

それくらいこの界隈では有名なんですね。

 

お店はマンションの1階にあり、白を基調にしたお洒落な雰囲気です。

洗練された店内は、老若男女問わず利用しやすい印象を受けました。

 

人気のタルトタタンはテイクアウトも可能なようで、店内で食べている間にも、たくさんのお客さんが購入されていました。

こんな素敵なお店が近くにあったら、毎日でも美味しいタルトタタンを食べたくなっちゃいます。

 

今回注文したメニュー

f:id:adeliep:20201116122641j:image

※2人で訪れました。

 

こちらのお店の名物である、タルトタタン

りんごをじっくりと煮詰めたケーキで、一口食べただけでもう虜に。

f:id:adeliep:20201116122637j:image

 

ナイフを入れた瞬間に分かるりんごの柔らかさ。

とろとろのりんごは、口に入れるとふわっと優しい香りが広がります。

外側の方はキャラメリゼされたような香ばしさがあり、そこもまた美味しい。

 

ドリンクはいくつか種類がありましたが、私はオーガニックダージリン、彼氏はカフェオレをチョイスしました。

 

食器は華やかな柄が可愛らしい「タイツー」のもの。

ティーカップは色鮮やかでとっても素敵でした。

 

お店の場所

ラ・ヴァチュール

 

まとめ|ラヴァチュール

今回は京都の『ラヴァチュール』をご紹介しました。

 

こちらのお店は

  • 絶品のタルトタタンが名物
  • お洒落な雰囲気の店内
  • 華やかな食器も魅力

などの特徴があります。

 

並んででも一度は訪れたい、おすすめのお店です。

旅の目的に、こちらのタルトタタンを追加してみてはいかがですか。

 

↓こちらの本で紹介されています!