繊細さんの喫茶巡り

『繊細さん』である私が、訪れた喫茶店の魅力を、感じたままに綴ります。

珈琲亭ルアン(大森) ~珈琲が苦手でも大丈夫!紅茶メニューも充実!~

 こんにちは。あんちゃんです。

 

今回は、大森にある『珈琲亭ルアン』をご紹介します。

何度も訪れている、お気に入りのお店の一つです。

 

 

『珈琲亭ルアン』について

お店の場所

こちらのお店は、JR大森駅から徒歩5分くらいのところにあります。

京急大森海岸駅からだと、徒歩15分くらいでしょうか。

商店街方面へ歩いていくと、趣のある外観が見えてきます。

 

 珈琲亭ルアン外観

お店の特徴

 

こちらのお店は、1階と2階に分かれているのが特徴です。

私が初めて訪れた際は、2階に案内されました。

現在は、平日に訪れているせいか、2階は使われていないようです。

(時間によっては、2階も開放されると思います。)

 

2階は大人数で座れる席もあり、1階よりも豪華な印象です。

ですが、1階は珈琲豆が敷き詰められたテーブルがあり、より喫茶店らしさを味わうことができます。

(私が訪れた当初は、珈琲豆が敷き詰められたテーブルに座るのが、密かな夢でした(笑))

 

また、『相棒』や『集団左遷!!』などのロケ地としても使われたことがあります。

店内にはサインも飾られているため、訪れるファンも多いことでしょう。

 

お店の雰囲気

こちらのお店は、落ち着いた雰囲気なので、くつろぎやすい空間です。

照明が少し薄暗いことも、落ち着ける要因の一つです。

 

また、BGMがクラシックなので

「音楽に気を取られて、ゆっくりできなかった…。」

ということもないと思います。

 

店員さんも 、注文する際などはすぐに気づいてくれますが、それ以外はあまり干渉しないでいてくれるので、私にとってはちょうど良い距離感でした。

 

新聞や本なども置いてあるため、長居をする人もいるようです。

また、平日であればお昼時でも満席になることはなさそうなので

「待っている人がいるから、早くお店出ないと…。」

と心配になることは少ないと思います。

(もちろん満席になる時間帯もあるかと思います…。私が訪れたときは、満席ではなかった、というだけです…。)

 

ただし、現在はコロナウイルスの影響で、滞在時間は90分まで、となっていますので、ご注意ください。

 

お店の客層

昔からあるお店のため、常連客も数多くいるようです。

常連の方が

「いつもので。」

と注文しているのを見ると、いつも憧れてしまいます(笑)

 

常連客の多いお店ですが、初めての方でも比較的入りやすい、と私は思います。

お店のマスターが常連客と親しげに話しているお店だと

「初めての私が行ったら、迷惑なんじゃないか…。」

などと不安になってしまいますよね。

ですが、このお店の方は、常連客もそうでないお客さんも、同じように接してくださるので、安心してくつろぐことができます。

 

メニューについて

今回頼んだもの

今回、モーニングセットを頼みました。

飲み物は、ティ・パンチという名前のアイスティーを。

炭酸が効いた、爽やかな味です。

f:id:adeliep:20200821120809j:image

モーニングセットは、トーストとゆで卵。

飲み物によって金額は変わりますが、今回は650円でした。

こちらのお店は13時までモーニングセットが食べられるので、この時間に訪れた人はほとんどがモーニングセットを頼んでいました。

 

その他のメニュー

 初めて行かれる方は

「『珈琲亭』とあるから、珈琲を頼まないとダメなのかな…。」

と不安になるかもしれません。

私も、色々な喫茶店に行っていますが、珈琲を飲めるようになったのは、ごく最近のことです。

昔は珈琲のおいしさが分からなかった、というのもあるのですが、カフェインが合わないのか、珈琲を飲むとお腹の調子が悪くなってしまっていたのです。

今でも飲みすぎるとお腹の調子が悪くなるので、飲んだとしても1日1杯だけにするようにしています。

 

「喫茶店でゆっくり過ごしたいけど、珈琲が飲めない私には無理だな…。」

そんな方にも、このお店は安心してオススメできます!

なぜなら、紅茶のメニューも充実しているからなんです。

今回私が頼んだ「ティ・パンチ」を始め、ちょっと変わり種の紅茶も数多くあります。

なので、毎回どれにしようか悩んでしまいます。

 

 最後に

 いかがでしたでしょうか。

お近くに行かれた際は、ぜひお得なモーニングを味わってみてくださいね。

豊富な紅茶メニューを制覇してみるのも 、面白いかもしれません。