繊細さんの喫茶巡り

『繊細さん』である私が、訪れた喫茶店の魅力を、感じたままに綴ります。

くぐつ草(吉祥寺) ~洞窟のような素敵な店内で本格的なカレーを~

こんにちは。あんちゃんです。

 

今回は、吉祥寺にある『くぐつ草』をご紹介します。

滅多に行かないエリアまで、久しぶりに足を延ばしてみました。

 

『くぐつ草』について

お店の場所

こちらのお店は、JR吉祥寺駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

商店街の中にあるので、気を付けてみていないと見過ごしてしまうかもしれません。

f:id:adeliep:20201016150703j:image

 

地下にあるお店ですが、階段からもういい感じの雰囲気のお店であることが分かります。

f:id:adeliep:20201016150716j:image

 

お店の雰囲気

こちらのお店は、洞窟のような石造りの店内が特徴です。

地下にあることも相まって、秘密結社の会合でも行われていそうな雰囲気です。

何だか冒険をしているような気分になって、ワクワクしながら過ごしていました。

f:id:adeliep:20201016150728j:image

 

入り口近くに4人掛けのテーブル席があります。

1段上がったところにも席があり、その奥は小さな中庭のようになっていました。

f:id:adeliep:20201016150738j:image

 

私は入り口近くの席に座ったのですが、椅子が大きな木で出来ていたのが面白かったです。

人が座るところにくぼみが出来ていて、意外とすっぽり収まり、座り心地も良かったです。

 

ちょっぴり薄暗い店内は、お店の雰囲気を噛みしめるのにも、読書をするのにも最適です。

 

お店の客層

平日の11時前に訪れましたが、先客はいませんでした。

お昼が近づくにつれて、どんどんお客さんが来店されていました。

2人で来店されている方たちがほとんどで、年齢層は30代~40代といったところでしょうか。

 

メニューについて

今回頼んだもの

今回は、くぐつ草カレーセット(1,750円)を注文しました。

f:id:adeliep:20201016150755j:image

ドリンクは、珈琲か紅茶から選ぶことが出来ます

 

レーズンが7粒乗ったご飯が特徴的です。

カレーは結構ピリ辛で、お肉もゴロゴロ入っていて、とても美味しかったです。

様々なスパイスが使われているようで、かなり本格的なカレーでした。

 

セットで付いてきたミニサラダの人参が、鳥の形にくり抜かれていて、その可愛さに思わずにっこりしてしまいました。 

 

その他のメニュー

ドリンクは、珈琲や紅茶、フロートなどがありました。

 

カレー以外にも、オムカレーカップトーストも人気なようです。

また、季節のケーキなどのデザートメニューも美味しそうでした。

 

最後に

洞窟の中に迷い込んだような、どこか冒険気分になれるお店です。

美味しいカレーと共に、その素敵な店内をぜひ味わってみてください。