繊細さんの喫茶巡り

『繊細さん』である私が、訪れた喫茶店の魅力を、感じたままに綴ります。

珈琲家(茅場町) ~アットホームな店内でふかふかのホットケーキを~

こんにちは。あんちゃんです。

 

今回は、茅場町にある『珈琲家』をご紹介します。

初めてでも、ほっこり温かい気持ちになれるお店でした。

 

『珈琲家』について

お店の場所

こちらのお店は、茅場町駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

お店はビルの地下にあるのですが、階段が奥まったところにあり、お店があると知っていてもちょっと勇気のいる場所でした。

 

地下の入り口には、こんな世界の珈琲豆が飾られています。

f:id:adeliep:20201015134806j:image

 

お店の雰囲気

赤いソファが印象的なこちらの店は、地下にあるということを忘れさせてくれそうな温かい気持ちになれます。

 

店内へと降りる階段に、手書きのメニューがたくさん貼られていて、そんなところにもマスターの優しさが表れてるような気がしました。f:id:adeliep:20201015134813j:image

 

喫煙可能なお店のため、お客さんがたくさん来店されると、ちょっと煙たいと感じる方もいるかもしれません。

 

マスターがとっても気さくな方で、初めて訪れた私にも優しく接してくれたのがとても嬉しかったです。

お店の方が素敵な方だと、また訪れよう、と思えますよね。

 

お店の客層

平日の11時過ぎに訪れましたが、先客はいませんでした。

その後、来店されていたお客さんたちは、皆さん常連客のようでした。

年齢層はそこまで高くなく、近くで働かれているであろう方たちがほとんどです。

 

メニューについて

今回頼んだもの

今回は、ブレンドコーヒー(480円)ホットケーキ(400円)を注文しました。

f:id:adeliep:20201015134820j:image

 

こちらのお店の名物ともいえるのが、このホットケーキ。

とても人気なようで、混雑する11時半~13時のランチタイムには注文できません

今回はギリギリ11時半前に来店したので、注文することが出来ました。

 

マスターが心を込めて丁寧に焼いてくださるので、焼き上がりまで約30分かかります。

ホットケーキが運ばれてきたのを見た時、あまりの大きさにびっくりしてしまいました。

分厚いホットケーキの上に、ちょっと小さめサイズのも乗っています。

1枚注文したつもりが、おまけが付いてきた気持ちになり、嬉しくなりました。

 

外はサクサクで、中はふっくらしていて、とっても美味しかったです。

とても大きかったので、あっという間にペロリ、とはいかなかったですが、その美味しさに、身も心も大満足でした。

 

珈琲はサイフォンで淹れてくれます。

お店の名前が書かれたカップは、何だかとってもかわいかったです。

f:id:adeliep:20201015134828j:image

 

その他のメニュー

「珈琲家」という名前なだけあって、様々な種類の珈琲があります。

ストレートコーヒーだけでなく、アレンジコーヒーの種類も豊富なので、その日の気分で飲みたいものを選ぶことが出来ます。

 

フードメニューもホットケーキの他に、トーストやサンドイッチ、ビーフシチューなどがありました。


最後に

昔懐かしいのに、どこか新しい、そんなホットケーキを食べることが出来ます。

ふかふかのホットケーキは、食べると幸せになれますよ。