繊細さんの喫茶巡り

『繊細さん』である私が、訪れた喫茶店の魅力を、感じたままに綴ります。

樹の花(東銀座) ~ジョンレノンゆかりのお店で美味しい珈琲を~

こんにちは。あんちゃんです。

 

今回は、東銀座にある『樹の花』をご紹介します。

何度も訪れているこちらのお店ですが、今回は初めてカフェ利用で訪れました。

 

『樹の花』について

お店の場所

こちらのお店は、銀座駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

『喫茶YOU』や先日訪れた『茜屋珈琲店』などが同じ通りに並び、喫茶店好きには嬉しいエリアです。

 

お店は2階にあるため、ちょっと急な階段を上ってお店へと向かいます。

f:id:adeliep:20201005165919j:image

 

お店の雰囲気

先日訪れた『カフェーパウリスタ』と同じく、こちらのお店もジョンレノンとオノヨーコが訪れたことで有名です。

店内には、2人のサインが飾られています。

2人が座ったといわれている席がちょうど空いていたため、写真を撮ることも出来ました。

f:id:adeliep:20201005132509j:image

 

4人掛けのテーブルがお店の形に沿って並べられた店内は、落ち着いた雰囲気です。

カウンター席には素敵なコーヒーカップが並べられていて、見ているだけで楽しくなります。

f:id:adeliep:20201005132527j:image

この写真の奥に写っている、窓際の1人掛けのテーブル席がとても可愛らしかったです。

今回は空いていたこともあり、4人掛けのテーブルでゆったりと過ごしましたが、この1人掛けの席で自分だけの時間を過ごすのもいいかもしれません。

 

お店の客層

平日の12時過ぎに訪れましたが、1人お客さんがいるだけで空いていました。

その後、2人来店されましたが、混み合った感じにはならず静かに過ごせました。

 

年齢層は幅広く、私が訪れた時は女性のお客さんが多かったです。

すぐ近くに歌舞伎座もあるため、観劇前後のお客さんがいらっしゃっているのかもしれません。


メニューについて

今回頼んだもの

今回は、本格派チーズケーキと芳醇ブレンドのセット(1,250円)を注文しました。

f:id:adeliep:20201005132532j:image

 

こちらのお店には何度も訪れていますが、いつもお昼を食べていたので、初めてケーキを食べることができました。

チーズケーキは2層になっていて、下のタルト生地の部分もとてもしっとりしていて美味しかったです。

 

その他のメニュー

こちらのお店では珈琲や紅茶のほかに、美味しいカレーを食べられます。

茶店で本格的なカレーが食べられるのが嬉しくて、訪れるといつもカレーを食べてしまいます。

 

またシナモントーストやケーキなど、カレー以外のフードメニューもいくつかあります。

こちらのお店でジョンレノンが飲んだ珈琲と、お土産に買われたクッキーを楽しめるセットもありました。

 

夜になると、美味しいおつまみと共に、お酒を楽しむこともできます

一度だけ夜に訪れたことがありますが、昼間の雰囲気とはまた違って、素敵な時間を過ごせたのを覚えています。


最後に

どの時間に訪れても、素敵なひと時を過ごすことのできるお店です。

ジョンレノンも訪れたお店で、美味しい珈琲とカレーをぜひ味わってみてください。